アーニスをはじめて良かったと思うこと:趣味が人生を変えた話

f:id:arnis-life:20211008135310j:plain


僕は趣味でアーニスをはじめて3年になりました。単純に趣味としてフィリピン武術アーニスを習い始めましたが、趣味が高じてついにはセブ島に移住しました。

アーニスをはじめていなかったら海外移住なんて考えもしませんでした。

良い意味で趣味が僕の人生の方向を大きく変えたのかなと思っています。

アーニスをはじめて良かったと思うこと

僕がアーニスをはじめて良かったと思うのは以下の5つです。

  • 人との出会い
  • 行ったことのない場所へ行けた
  • 人に教えられる事ができた
  • 良い運動になる
  • 話のネタになる

たった1つの趣味をはじめただけで人生が変わりました。

趣味をはじめて人生が変わった経験から、新しいことに挑戦してみるのはとても大切なことだと思います。

アーニスをはじめて良かったことを紹介していきます。

人との出会い

僕がアーニスをはじめて3年になりますが、趣味としてはそれほど長い期間ではないと思います。

たった3年という期間でも多くの人に出会えました。これから更にアーニスを続けていくと、どれだけの人と出会えるのかを考えると、とても楽しみです。

普段の生活では知り合わないような人と出会えた

アーニスいう共通の趣味を通じて様々な職業や考え方を持った人に出会えました。

就職して社会人になると仕事以外での出会いが少なくなってしまうと思いますが、同じ趣味を持っているというだけで普段の生活では絶対に関わることがないような人とでも仲良くなれます。

僕は、学生時代に凄く印象に残っていた本の制作に携わった人に出会えたて感動しました。

いろんな国の人に出会えた

アーニスは、日本人やフィリピン人以外にも様々な国の人が習っています。毎年沢山の人がアーニスを習うためにフィリピンにやってきます

僕が通っている練習場にも毎月のように海外から生徒が来ていました。もしアーニスを始めなかったらここまで多くの国の人に出会えることは無かったと思います。

海外から来た人に今度うちの国でアーニスのイベントをやるから来いよと誘われたりもするので、コロナが落ち着いたら行ってみようかと思っています。

海外へ行けた

僕はアーニスを始めるまで海外に行ったことがありませんでした。興味がなかったわけではありませんが、高いお金を払ってまで海外旅行に行きたいと思わなかったからです。

アーニスを習い始めることで今までやらなかったことにも興味を向けられたので、視野が広くなったと思います。

アーニスの練習で初めて海外に行った

僕の初めての海外渡航はフィリピンでした。2018年、FMAフェスティバルというアーニスの大きなイベントに参加したのがきっかけです。

アーニスを初めて半年くらいの頃でしたが、もっとアーニスが上手くなりたいと思い参加することにしました。

初海外だったので、見渡す限り全てが新鮮だったのと、日本語以外の言語で何かを習うのも初めてで戸惑ったのを鮮明に覚えています。

FMAフェスティバルは10ヶ国以上がら参加者が集うグローバルなイベントで、様々な国の人とアーニスを通じてコミュニケーションを取るのはとても楽しかったです。

この初海外の経験から、いつかフィリピンでアーニスを習えたらいいなと考えるようになりました。

アーニスを習うためセブ島に移住した

結果的にアーニスを習うため、FMAフェスティバルに参加して約1年後の2019年からセブ島に移住しました。

アーニスの本場であるセブ島で学べるのはすごく楽しいですが、アーニス以外でも日常生活で英語を使ったり現地企業に就職したりと日本に住んでいたらできなかった経験ができました。

人に教えられる事ができた

日本でアーニスをはじめてからは夢中になって練習していたのですが、真剣に練習していたため、セブ島でインストラクターの資格をもらえました。

僕はアーニスをはじめるまでなにか1つの物事に真剣に取り組むことがありませんでしたが、今では僕の通う練習場に海外から来る生徒に教えたりできるようになりました。

また、僕の習っている先生と共にセブ島サンノゼ大学に招かれてデモンストレーションとセミナーをやったのは貴重な経験になりました。

今まで人に教えてあげられるようなことはなに1つなかったのですが、少しでも人に教られるレベルになると大きな自信になります

僕はアーニスを始めたおかげで自信を持って人に教えられることができるようになりました。

良い運動になる

アーニスは競技ではないので、格闘技と比べると運動量はそんなに高くありません。しかし、身体を動かすことには変わりないので、真剣にやると結構いい運動になります。

運動を習慣に取り入れると、日常生活で疲れにくくなります。

また、最近コロナウイルスによるロックダウンの影響でしばらく練習できていないのですが、ちょっと太りました。

そんなに運動量は多くないと言いましたが、継続的にやっていれば身体を引き締めるくらいの運動にはなるんだなと実感しています。

話のネタになる

アーニスをやっている人は日本だとまだそんなに多くないので、ほとんどの人がアーニスを知りません。セブ島に住んでいる日本人にも知っている人はほぼいませんでした。

ただ、V6の岡田くんがやっているやつと言えば通じることもあったり、知名度が低いが故に話のネタになったりします。

日本だと武器術を習っている人がそんなにいないのと、2本使う棒術ナイフ術は結構レアなので興味を持ってくれる人もいます。

趣味が人生を変える

アーニスをはじめて良かったと思うことを書いてみましたが、アーニスを初めなかったら今の生活は無かったと思うと、本当にやってみて良かったと思います。

アーニスに限らず新しいことをはじめると出会いがあったり、知らなかったことが知識に触れたりできます。

僕は、アーニスをはじめて人生が変わったので、挑戦してみることの大切さがわかりました。これからも興味があることはできるだけ挑戦したいと思います。