【実体験】格闘技・武術を習得するまでにかかる期間:アーニスを例にして話します

f:id:arnis-life:20211008135514p:plain


こんにちは。

以前友達から武術や格闘技はどれくらいの期間で習得できるの?と聞かれました。

 

手っ取り早く強くなりたい。どれくらいの期間で強くなれるの?

 

武術・格闘技をこれからはじめようとしている人にとってはよくある疑問だと思います。

まあ、武術や格闘技の習得の基準なんて人それぞれなんですけどね(笑)

人それぞれで終わらせてしまったらなんの参考にもならないので。今回は僕なりに武術・格闘技の習得についての考え方をまとめてみました。

僕がアーニスで初段を獲得するのにかかった期間や目標の決め方も紹介するので是非参考にしてみてください。

前提として習得の基準は人によって違う

結論、武術・格闘技の習得の基準は人によって違います。

それは、人によって何を目指して武術・格闘技をはじめるかが違うからです。

強くなりたいから、プロになりたい、健康のためのエクササイズとしてはじめたい、護身として習得したい、アクション映画のようなかっこいい動きができるようになりたい、など人によって動機は様々です。

なので武術・格闘技を習得するまでにかかる期間はこれくらい!って断言できる人は恐らくいないんじゃないかなと思います。

完璧を求めると武術・格闘技には終わりがない

武術・格闘技の習得の基準を達人やプロになることと定めた場合、長い時間とたくさんの膨大な練習量が必要です。

しかし、達人やプロレベルにならないと習得したことにならないのかというと僕はそんなことないと思います。

例えば、プロにならないと習得したといえないのであれば、プロ野球選手以外は野球ができるとはいえないです。

高校球児や草野球やっている人にも野球が上手い人はたくさんいますよね。

武術や格闘技もそうですが、達人やプロでなくても上手い人や強い人はたくさんいます。なので、何を基準に習得と見なすかは、人それぞれ勝手に決めて良いと思います。

もっと強く速いパンチを打つにはどうすればいいか、どうやったら技を綺麗に出せるかという細かいところを追求しはじめると正解がなく終わりもありません。

愚地独歩の突きみたいなもので絶対に1に辿り着かない世界です。愚地独歩は60年かけて辿り着きましたけど本当にそういう世界です。

アーニスで初段を取るまで

例として僕が東京に住んでいた頃、アーニスで初段を取得するまでにかかった期間と練習量の話をします。

武術・格闘技によって初段取得にかかる時間は違うと思いますが、参考にしてみてください。

僕がアーニスの初段を獲得するまでにかかった期間は1年と1,2ヶ月くらいです。周りの人と比べると、遅くもなく早くもない初段取得だったかなと思います。

練習は週2回で通っていました。当時はフリーターでしたが、一応働いていたので、普通の社会人が武術を習うペースで練習していたと思います。

週2回といえど自分的には割と熱心に練習していたので、週1回ペースだったら初段取得までにもっと時間がかかっていたかもしれません。

因みに、僕は東京でアーニスをはじめる前は小〜中学時代にテコンドー、高校時代にキックボクシングを少しやっていました。

しかし、大学時代は貧乏学生だったのでアルバトばかりで武術や格闘技はやっていませんでした。

ブランクもあったので、未経験者に毛が生えたくらいのレベルからのスタート。

なので、武術・格闘技未経験の人でもちゃんと練習すれば同じくらいのペースで初段が取れるんじゃないかと思います。

自分の中で習得における目標を決める

さきほど、武術には終わりがないと書きましたが、終わりがない故に自分の中で目標を決めてしまうことが大切です。

自分で目標を決めてそれをクリアしていけば確実に上達していきます。

下記では僕が目標にしてきたこと、目標にしていることを簡単に紹介します。

段位取得を目標にする

段位の取得は誰でも目指せるわかりやすい目標です。初段の取得というのは、その武術・格闘技においての基本的な技術を網羅することで取得できます。

初段は習得の1つの基準として丁度いい目標だと思います。

段位はきちんと練習を継続せずに取得できるものではないので、初段が取れる頃には次の目標が見つかっているはずですよ。

身近な上級者を目標にする

武術や格闘技をはじめると、どこの道場やジムにもひときわ目を引く先輩が高確率でいます。

自分がこの人は強いなとか、この人くらいできるようになりたいと思える人を目標に練習すると上達が速くなると思います。

武術や格闘技において、上級者の真似をするのは上達の近道です。また、上達して目標とする人と対等に練習や組手ができるようになれば、自分の成長を実感できると思います。

指導者になることを目標にする

武術や格闘技というのは継続して練習していけば指導者を目指すことができます。

プロや専業となると誰でもなれるものではありませんが、長く続けていれば人に教えることができるレベルにはなれます。

人に教えるとなると、質問に答えられる知識や技術が必要です。1つの武術や格闘技で人に教えられるレベルになれば間違いなく習得したといえるでしょう。

とりあえずやってみる

武術や格闘技の習得にどれくらい時間がかかるか気になる人は、体験でもいいのでまずやってみることをおすすめします。

やってみると自分が想像していたより遥かに難しい可能性もあるし、想像より面白くてのめり込んでしまうかもしれないです。

先生や先輩に話をきいたり、実際にやってみることで自分がイメージするレベルはどれくらいの期間で習得できるのかがわかると思います。

武術や格闘技をはじめるなら、できるだけ明確に自分のなりたい理想像をイメージしてみてください。

自分の中の目標を決めて、それに向けてしっかりと練習を積み重ねていけば、いつの間にか思い描いていた理想の自分を超えることができるのではないかと思います。

僕も理想の自分をイメージしながら日々練習に励んでいます。一緒に頑張りましょう。